9月 10 2020

昨年の夏にグアムに4泊5日の旅行に行きました。グアムに行ったのは観光目的で友人2人と一緒に行きました。私は岡山県に住んでいるのですが、岡山県から関西国際空港のリムジンバスに乗って、関西国際空港からグアムまで飛行機で行きました。この飛行機は直行便でした。グアム滞在中は基本的にはショッピングモールが多くあるタモンで過ごしていたのですが、1日だけココス島という離島にいって様々なアクティビティを楽しみました。

まず恋人岬を訪れました。中心部からバスが出ているのでバスで行きました。乗り換えは不要だったので何も困ることなくたどり着きました。恋人岬から見るグアムの街並みはとても気持ちよく壮大でした。また、恋人岬でココナッツを飲んだのですが、飲み終わったら、それを割って醤油をかけて中身を食べました。イカのような食感がしてとても美味しかったです。

また、オプショナルツアーの日帰り旅行でココス島という離島に行きました。ココス島には中心部からバスと舟を使って行きました。途中でハンバーガーショップに寄ったのですが、AKB48のMVの撮影場所になっていたようです。ココス島ではシュノーケリングを楽しみました。本島よりも海が透き通っていてきれいでした。あと、ココス島で星型の砂を拾いました。食事はホテルで食べることが多かったのですがBBQがとてもおいしかったです。

グアム旅行で一番楽しかったのはココス島のオプショナルツアーでした。シュノーケリングが一番楽しかったです。とにかく海が透明で、様々な魚を見ることができました。日本では見ることができないような水中の景色を見ることができ、友人と感動していました。それ以外にもタモン中心部にある水族館にも行ってグアムの海の生物を楽しむこともできました。中心部にある割に水族館は広く充実していたのでとても満足しています。

あと、食事ではホテルでのバーベキューが非常に印象に残っています。そのホテルでは屋外でバーベキューを楽しみながらグアムの先住民族であるチャモロ人の音楽と民族舞踊のようなものを見ることができました。お酒もとてもオシャレで特別な空間にいる雰囲気でとても幸せを感じました。肝心のバーベキューの方もとても美味しくて、満足しています。シーフードもあったのでビーチリゾートに来ている感じでとてもいい食事だったと思います。
夜に友人と一緒にタモン中心部のショッピングモールにショッピングに出かけたのですが、その時にホテルから近かったので10分程歩いてショッピングモールに行きました。すると、結構怖そうなお兄さんたちがダンプカーのような車に乗って、大音量の音楽を流して走っていました。

こちらに聞き取れない言葉で何か言ってきたのですが、よく分からなかったのと怖かったのであまり相手にしなかったのですが、これがもう少し街のはずれの方だったら連れ去られたりしていたのではないかと後になって怖くなりました。距離が短くてもタクシーやバスを使って移動するべきだったと思いました。つい気候の良さから気を抜く時があり、そういう時に限って事件に巻き込まれたりするので、気を付けないといけないと思いました。

あとグアムの入国審査の人が非常に怖かったです。深夜便で行ったので、入国が午前1時ぐらいでイライラしていたのか、非常に冷たい扱いを受けました。英語がうまく聞き取れずに聞き直したら、物凄く早口でまくしたてられ、片言の日本語で説明されました。せっかく観光に来ているのに歓迎されていないような気持になり、怖かったのもあるのですが不快に思いました。感動したのはやはりココス島でのシュノーケリングです。とにかく水中に広がる景色がきれいで感動しました。